toma_kryuの日記

最近健康オタク

ランニング

はじめまして。最近ブログをはじめました。

 今年に入ってすぐにランニングを始めました。何故かというと・・現在58歳。このところ健康診断で何かと異常値が出るようになり、プラスデスクワークが多くなり食事も含め身体つくりに目覚めたのです。糖質を控えストレスを抱えない程度に制限しながら気を付けています。食事に関しては後日。ランニングについて語ろうかと思います。もともと、身体を動かすことが好きでスポーツは得意な方でした。がしかし学生時代持久走は好きじゃなかったです。こんなにしんどいのに何故走らなければいけないのかと、中身のないことを考えていました。ところが今回初めて見て、「なんて楽しくて、気持ちがいいんだ!」完全にハマりました。自宅の近くに堤防があり、毎回大好きな動物や植物との出会いがあり恵まれていたのかもしれません。キツネやタヌキの親子にも出会いました。 偉そうなことを言ってますが、始めたばかりで仕事の休みの日だけしか走っていず7キロほどをウォーキングも絡めながらです。あのカーブまであのフェンスまでと目標を掲げながら、ランニングを増やしていってます。走ることにより気持ちもリフレッシュでき、何よりも体調がいいです。毎回この走り方がいいかなとか考えながら走っているのですが、それ以外は無の状態でいられます。ただただ「気持ちがいいです!」